SWGoH「エピソード」のファースト・インプレッション

エピソードトラック

本日 2024年11月20日より、新たなスケジュール体制がスタートしています。
まだ触り始めですが、誤解していた箇所や、再認識できた部分もありましたので、ファースト・インプレッションとしてまとめました。

新コンテンツの主軸「時代」(ERA)

果たして「コンテンツ」というのが適切なのか、議論の余地はありそうですが、「スケジュール体制」と呼ぶのも違和感があるので、本ブログでは「コンテンツ」の認識、表記で統一します。

新たなコンテンツの主軸となるのが「時代」(ERA)です。その下に「エピソード」、「マーキー」がぶら下がります。

約3ヶ月続く「時代」(ERA)、各月に含まれる「エピソード」 x 3、各エピソード中にリリースされるマーキー x 2という内訳です。

エピソード

「時代」(ERA)の子要素である「エピソード」は、約1か月(正確には28日間)周期で発生します。

エピソードには「エピソードクエスト」が設定されており、エピソードトラックを先に進めるためのエピソードポイント(EP)を得ることができます。

「エピソードトラック」とは、分岐しない一本道の『征服』をイメージすると分かりやすい。
そのトラック(道)を進めるために必要なのが「エピソードポイント(EP)」
つまり、「エピソードポイントを貯める=エピソードトラックを進める」ということになる。

「エピソードポイント(EP)」を獲得する手段のひとつが「エピソードクエスト」、という位置づけだ。

エピソードクエストは、CGが発表したとおり、比較的簡単なものが多いのは確かです。
しかし、せっかくEP獲得条件を満たしても、実際に獲得するには「エピソードパス」の解放が必要なものが非常に多いのが難点。

次のイメージキャプチャーをご覧ください。
クエストをコンプリートしても、エピソードパスを解放しなければ報酬(エピソードポイント)は得られないようになっています。

「エピソードパス」の価格は3,000円、「エピソードパス+」になると6,000円です。
コスパ云々ではなく、これを買うとなれば、毎月の固定費になるので値段設定として純粋に高いです。(もちろん経済状況やプレイスタイルにより価値観は変わりますが)

我々としては、現状『「エピソードパス」の購入はない』という結論です。

マーキーユニット

1エピソードの間に、マーキーユニットが2体リリースされます。
それぞれのマーキーユニットに応じたユニットクエストが追加されます。ユニットクエストも、エピソードポイントを獲得する手段のひとつです。

ユニットクエストも、CGが発表したとおり、比較的簡単なものが多いです。
しかし、せっかくEP獲得条件を満たしても、実際に獲得するには条件を満たすユニットの「かけら」が必要なものが非常に多いのが難点。

次のイメージキャプチャーをご覧ください。
クエストをコンプリートしても、獲得済のユニットの「かけら」が条件を満たしていなければ報酬(エピソードポイント)は得られないようになっています。

マーキーイベントのレベル1を達成すると、「かけら」が55ドロップします。それを使用して星は3までアップグレードでき、マーキーイベントのレベル2に挑戦できます。

しかし、レベル2では報酬に「かけら」は含まれません。バトルでも「かけら」はまだドロップしないので、クリスタル/リアルマネーでガチャ、プレミアム版の「エピソードパス+」(6,000円)を購入するしかありません。

運試しに「ヒュイヤンガチャ」(1,299クリスタル)を回してみましたが、確率通りの7かけら。
75かけらまで増やすには、毎回7かけら以下で試算すると3回回す必要が出てきます。
1,299 x 3 = 3,897 クリスタルの出費です。しかも、マーキーは月に2回リリースされるので、さらに倍、1か月で7,794 クリスタルの出費となります。
(うちの場合は2人分なので、さらに倍! 完全にお手上げです。)

無理です。
我々としては、現状『「マーキーのかけらガチャ」の購入もない』という結論です。

エピソードポイントの獲得

エピソードショップでアイテムを購入するには、エピソード通貨(EC)が必要です。
そのエピソード通貨(EC)は、エピソードトラックの報酬として獲得できます。
エピソードトラックを進めるために必要なもの、それがエピソードポイント(EP)です。

以下に、エピソードポイントを獲得できるコンテンツを一覧化します。

エピソードポイント獲得手段一覧

  • レベル85のデイリークエスト
  • エピソードクエスト
  • ユニットクエスト
  • 銀河チャレンジ

各クエストについて追記

エピソードクエストおよびユニットクエストは、前述のとおり、難易度としては確かに簡単です。

しかし、ガッツリ(エピソードパスを購入して)やろうとすれば、内容を把握する必要があり、事前の確認にかなり手間がかかるという印象を持ちました。よほどのヘヴィー・プレイヤーでもなければ、そこまでの時間と労力はかけられないような気がします。

元々、ほとんどの人がオートでクリアできていたようなイベントをいくつかスキップ可能にしただけで、賄いきれる時間的コストではないというのが、率直な感想です。

それでもお金に余裕のあるプレイヤーは購入し、運営(CG)は『今回の一連の変更(アサルトバトルのローテーションを含む)はやはり「大成功」だったぜ』、とニンマリ。
私の強いフォース・ヴィジョンには、そんな未来が見えます。

最後に

以上のことから、新コンテンツでクリスタル、あるいはリアルマネーが必要な要素として追加されたものへの出費はしない、という結論となりました。

よって、課金対象はこれまで以下に抑え、しばらく様子を見ようと思います。

Jaye & Ray の課金対象一覧

  • カイロテック1,000円パック x 1 (これまでは x 2 購入を x 1 に減らす予定。直近のものはスルーした)
  • レリックカーゴ(ジャバ・ザ・ハットの育成が終われば購入回数を減らす予定)
  • 征服パス(もちろん安い方ですが、これも今年いっぱいで課金対象から外す予定)
  • 光速バンドル(内容次第で継続課金)

こんなところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました