先日(2025年3月29日)に公式フォーラムより公表されました次回の時代「シスの復讐」では、最低でも新たなユニットが7体リリースされます。
その内、2体のダークサイド・クローン・トルーパーについては公開されており、それぞれ以下の通りです。
- CC-1119 通称「アポー」(Appo)
- CX-2
また、文面では名言されていませんが、黒い画面の動画では、音声のみで「Legendary Mace Windu」とアナウンスされているので、こちらもリリースされることは確実でしょう。
今回の記事では、残りの4ユニットについて、予想していきたいと思います。
目次
エピソード2の新ユニット予想
エピソード2では、上記で公表済の2ユニットに加え、さらに2体のダークサイド・クローン・トルーパーのリリースが決まっています。
個人的には、以下の4名の誰かになると予想しています。
- CT-5597 通称ジェシー(Jesse)
- CT-5385 通称タップ(Tup)
- CC-1010 通称フォックス(Fox)
- CC-2224 通称コーディ(Cody)
CT-5597 通称ジェシー(Jesse)
クローン・ウォーズのシーズン7、第9話『忘れがたき旧友』までは、キャプテン・レックス率いる第501大隊の優秀なアーク・トルーパーでした。
マンダロア包囲戦からの帰路、ヴェネター級スター・デストロイヤー「トライビューナル」艦内で「オーダー66」の指令を受信したジェシーは、同乗していたコマンダー・アソーカ・タノを殺害するための指揮を執ることになります。
抑制チップを摘出したレックスとともに、最終的には窮地を脱しますが、ジェシーを始めとする大勢のクローンたちは命を落とす結果となりました。
CT-5385 通称タップ(Tup)
クローン・ウォーズのシーズン6、第1話『未知の症状』で、まだ発動する予定ではなかったバイオ・チップ(※1)が働いてしまい、なんとジェダイ・マスターを射殺するという大事件が発生しました。
その犯人こそがCT-5385 通称タップであり、被害者はジェダイ・マスター・ティプラーでした。

※1:バイオチップとは
これこそが、「オーダー66」の元凶となるパルパティーンの仕組んだ巧妙な罠でした。
アニメシリーズ『クローン・ウォーズ』では、バイオチップがなぜ、どのように、なんのために埋め込まれたのかの謎が紐解かれ、映画では描かれなかった「オーダー66」の裏側を知ることができます。
CC-1010 通称フォックス(Fox)
クローン・ウォーズのシーズン6、第4話『命令』で、前項の『未知の症状』から連続するストーリーです。
首都コルサントを守るエリート部隊であるコルサント・ガードのコマンダーだった彼は、パルパティーンの策略にまんまと嵌り、同僚であり兄弟でもあるCT-5555 通称ファイブスを射殺してしまいます。
この話については以前の記事でも多少触れていますが、「オーダー66」は阻止される一歩手前だったのです。
また、彼はアソーカ・タノの冤罪事件(シーズン5の第17話から20話まで)でも、アソーカ逮捕の指揮を執っています。
CC-2224 通称コーディ(Cody)
映画『スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐』本編に登場するクローン・トルーパーで、もはや説明不要レベルの重要人物でしょう。
オビ=ワン・ケノービ率いる第212大隊のコマンダーで、識別番号には他のクローン・トルーパーの「CT」ではなく、クローン・コマンダーの略である「CC」が付与されていました。
惑星ウータパウでオーダー66の発動を受け取ったコーディが、即座にオビ=ワンを攻撃するよう部隊に命じるシーンは、個人的にはショッキングなシーンTOP3に入ります。
エピソード3の新ユニット予想
エピソード3では、2体のジェダイ・ヴァンガードのリリースが決まっています。
こちらの予想は、ちょうど2名に絞れるかと思っています。
映画『スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐』本編で、パルパティーン最高議長こそがシスの暗黒卿だったことを知ったメイス・ウィンドゥは、3名のジェダイ・マスターを率いてパルパティーンの逮捕に向かいます。

画像左からサシー・ティン(Saesee Tiin)、エージェン・コーラー(Agen Kolar)、メイス・ウィンドゥ(Mace Windu)、キット・フィストー(Kit Fisto)です。
メイスとキットはすでにゲームに登場しており、メイスの別バージョン(レジェンダリー)のリリースも決まっていることから、キット・フィストーの別バージョンは考えづらくなります。
ということで、以下の2名になるのではないかと予想します。
- サシー・ティン(Saesee Tiin)
- エージェン・コーラー(Agen Kolar)
サシー・ティンは、パイロットとしての技術に長けていた印象が強いです。
ジェダイ・マスター・ピールの救出作戦や、惑星アンバラでの戦闘など(どちらもクローン・ウォーズ)でもファイターに乗っての活躍が目立ちました。
そのため、シップがリリースされた場合には非常に強そうで、ネゴシエーターやエンデュアランスの銀河共和国艦隊をトップメタに押し上げる可能性すら感じます。
エージェン・コーラーは、パルパティーン逮捕に向かって即座に(一番手に)やられてしまうシーンを除けば、ジオノーシスの戦いに参加していたということぐらいで、あまり印象に残るシーンやエピソードがありません。
私の知らないどこかで活躍していないかとWookieepediaに頼ってもみましたが、見つかりませんでした。
そういう意味では、エージェン・コーラーをリリースするとしたら、どのようなスキル構成にするのか謎で、CGも苦労するのではないでしょうか。
最後に
SWGoHでは、『シスの復讐』20周年が大々的にフィーチャーされており、「時代」や次回のレイドなどに付随した新ユニットやコンテンツが次々にリリースされそうです。
と同時に、いよいよ今月23日からは『アンドー』シーズン2も配信が開始されるので、そちらも楽しみでなりません。
さらに、翌月5月4日にはスター・ウォーズの日も控えています。
記念品や光速バンドルをはじめとしたサービスにも期待が高まりますね。
そんな中、今回は「時代:シスの復讐」のリリースユニットを大胆予想してみました。
リストアップしたユニット以外にも「このキャラが来るのでは?」といった予想があれば、ぜひコメントいただければ幸いです。


コメント