[SWGoH] DSCTという名のゲームチェンジャー

持論暴論

2025年3月29日の記事「次回の時代『シスの復讐』」で発表された通り、SWGoHにはダークサイド・クローン・トルーパー(以降:DSCT)が4体追加されます。

マーキーイベント開催中のCC-1119「アポー」、CX-2、変装したクローン・トルーパー(Disguised Clone Trooper)、RC-1262「スコーチ」です。

CC-1119「アポー」の恐るべきユニークスキル

2025年4月15日現在、スキル詳細が公表されているのはアポーおよびCX-2ですが、他のDSCTにも影響する重要な文面があります。

それは、ユニークスキルの「ベイダーズ・フィスト」です。
全文は「スキル公開 CC-1119 アポー」の記事を参照いただくとして、重要個所を以下に抜粋します。

バトル開始時、リーダースロットの味方がベイダー卿で、他の味方全体がダークサイドのクローン・トルーパーかつ敵に銀河の伝説がいない場合:

アポーは初めて戦闘不能になるまで、バトル終了まで「コルサント・コマンダー」を得る

コルサント・コマンダーアクティブな味方ベイダー卿がいる場合、このユニットは戦闘不能にならない

つまりは、ベイダー卿のチームメンバー全員をDSCTで揃えることにより上記のメリットを享受できるということです。

さらにもう少し踏み込んで考えると、ベイダー卿とアポーの二人編成でもこの条件は満たされるということになります。

上記効果を発動させるには、当該スキルをゼータ化する必要があります。

そして、15日にスキルが公開されたCX-2は、アポーがアクティブな間はターゲットにできません。
この3名で構成されると、以下の図式が成り立ちます。

CX-2はアポーがアクティブな間はターゲット不可
 👇
アポーはベイダー卿がアクティブな間は戦闘不能にならない
 👇
ベイダー卿を倒すまではCX-2もアポーも倒せない

ただし、CX-2は戦闘不能にならないわけではなく、ターゲットされないだけなので、強力な範囲攻撃(AoE)による撃破は可能ということになります。
そのため、次にご紹介する動画のような紫装備では倒される可能性が高くなり、ある程度の装備レベルが推奨されるでしょう。

興味深い動画

上記の条件を利用し、5人編成の強敵を2人で倒している動画があります。
しかも、驚くべきことに、動画内のアポーは星3で装備11(紫)です。

もう1つのゲームチェンジャーと優先順位

DSCT以外にも、ゲームチェンジャーと成りうる要素が存在します。
それは、ボバ・フェット(ジャンゴの息子)のフォーカス・データクロンです。

こちらもステータス詳細は上記のリンクを参照いただくとして、重要個所を以下に抜粋します。

遭遇開始時に帝国の銀河の伝説が存在せず、フェネック・シャンドが唯一の味方である場合: ボバ・フェット(ジャンゴの息子)がアクティブな間、味方全員の最大HPと攻撃力が 75% 増加し、即時戦闘不能耐性、スキルブロック、めまい、回復無効、ショック、スタン、ターンメーター減少に対する耐性が付与され、味方の攻撃は回避されない

非常に強力な効果ですが、これはフォーカス・データクロンのレベル15で発動します。

フォーカス・データクロンを強化していくコストは極めて高いので、15までアップグレードするには相当の資材とデータキャッシュが必要になります。

  • データキャッシュ:25,250,000
  • Mk1:345個
  • Mk2:590個
  • Mk3:980個

それだけの価値があるかどうかは、各プレイヤーの価値観次第になりますが、無課金・微課金勢には厳しいコストであることは確かでしょう。
最も懸念すべきは、次の2点かと思います。

  • フォーカス・データクロンのアップグレードにより、他の通常データクロンを充実させられない
  • 資材にクリスタルが使われたことにより他ユニットの育成に支障が出る

ボバ(ジャンゴの息子)のFDCは非常に強力ではありますが、期間は3か月です。
それに対して、アポーと組んだベイダー卿の強さはDCに依存しません。

そのあたりも含めて優先順位を考慮し、育成計画を立てる必要がありそうです。

真のゲームチェンジャー

今回の記事では、2つのゲームチェンジャーを紹介しました。

しかし、真のゲームチェンジャーは我々ひとりひとりのプレイヤー自身です。
多くの意見が集まれば、運営も耳を貸さざるを得なくなります。
運営の施策に問題があれば、どんどん公式フォーラムの会話に参加していきたいところです。

SWGoHの仮想世界だけでなく、現実世界でも参院選挙が近づいてきました。
リアルのゲームチェンジャーも私たち自身であることも忘れてはならないでしょう。

私個人の支持政党は公表しませんが、去年の衆院選に続き、今回の結果によっては日本の生活という戦いの潮目が変わる選挙になるでしょう。

最後にSWGoHから話題が逸れてしまいましたが、「ゲームチェンジャー」というテーマは一貫しているということで、まとめにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました