本日 2025年10月1日 、公式フォーラムにて、「レリック・デルタ」についての続報として、導入の理由や背景とった詳細説明記事が公開されました。
非常に長い記事なので、翻訳を載せるのではなく要約してお伝えします。(要約してもかなり長くなりました)
目次
記事の全体像
今回の公式からの情報は、新システム「レリック・デルタ(Relic Delta)」システム導入の決定に関する詳細な説明です。
垂直進行型ゲームにおけるスケーラビリティの根本的な問題に対処し、プレイヤーの投資を将来にわたって価値あるものにするためにレリックデルタが選ばれた理由を解説しています。
チームは、レリック・デルタの目的(古いコンテンツの高速化、新しい投資の保護、PvPの差別化)を説明し、「何もしない」「既存のRelic統計の変更」「R10の単独導入」などの他の選択肢が不適切である理由を論じています。
さらに、このリリースに伴いRelic 10の導入や新しいゲームモードが計画されていること、そしてコミュニティからの懸念事項(戦略の排除やシステムが後退的であることなど)に対する開発者の見解が示されています。
重要なポイント
ポイント①:ゲームの基本構造と核心的な問題(スケーラビリティ)
- SWGoHは主に垂直的プログレッションゲームです。垂直的プログレッションでは、新しいリリースに伴いパワーが増加します。
- システム設計の目標は、可能な限りシステムをスケーラブルにすることです。レリックは、6年前に装備システムの拡張性の問題を解決するために導入されました。
- レリックシステムの核心的な問題は、投資を促進し報酬を与えるスケーラブルなシステム要素がないことです。
- 垂直的プログレッションゲームにおいて、垂直的プログレッションのリリースが停止すると、コアとなるゲームプレイのループサイクル(プレイ > 報酬を得る > 投資 > 強くなる > プレイ)が機能しなくなり、プレイヤー体験が損なわれます。
- 現状、R9(レリック9)は、要求事項、GL(銀河の伝説)、または特定のタンクを除き、投資する価値がないとコミュニティから指摘されています。R9はR5に負けることがあり、既存のPvEやPvPコンテンツで十分な効果を発揮していません。
ポイント②:選ばれた解決策:レリック・デルタ (Relic Delta)
- 開発チームは、すべてのプレイヤーが上方プログレッションを追求するための体系的でスケーラブルなゲーム全体の理由を促進する必要がある、と結論付けています。
- 選ばれた解決策はレリック・デルタであり、これはゲーム内の既存のレベル差システムから着想を得ています。
- レベル差システムは非常にスケーラブルであるため広く採用されています。プレイヤーがどのプログレッション段階にいても均等に適用され、新しい上限が導入されても自動的に対応するため、開発者がカスタムボーナスのバランスを取る必要がありません。
- レリック・デルタは、レリックレベル自体のステータスが重要であり続けるように、ダメージにのみ適用されることが選ばれました。
- レリック・デルタのメリット:古いコンテンツを加速・簡素化し、新しいコンテンツとそれに関わる投資を保護し、PvPでのパワーレベルの区別をサポートし、「登り切った」(育成し切った)プレイヤーに報い、時間とリソースの投資が報われることを約束するものです。
- 戦略の完全な排除は内部テストや現在のプレイテストでは見られていませんが、レリック・デルタは一部のケース(例:G12のマリコスチームがR8のGLレイチームを倒すことがある)を排除します。
ポイント③:却下された代替案(レリック・デルタの優位性を示す詳細)
- 既存のレリックレベルのステータスを変更する案は、解決策が断片的になり、将来のレベルを直接サポートせず、スケーラビリティの問題に対応しないため却下されました。
- R10のみを追加する案は、R9と全く同じ状態に陥り、既存の問題を悪化させるだけです。
- ダメージ増減効果を上位数レベル(R7など)のみに導入する案は、R7未満のプレイヤーには役立たず、「壁」を作り、新しいレリックレベルが導入される際に価値が失われる(非スケーラブル)ため却下されました。
- ダメージのみを増加させ、ダメージを減少させない案(上位レリックキャラが下位レリックキャラに与えるダメージのみ増加)は、上位レリックキャラを保護できないため、十分な影響力がないと判断されました
ポイント④:進行中の変更点と今後の計画【最重要】
- プレイヤーが新しいキャラクターを追いつつ、古いキャラクターのレリックレベルを上げることに集中できるように、今後のリリースでは装備やレリック素材を使用することなく装備や低レリックレベルを進行できるようになります。
- レリック・デルタの導入に伴い、レリック 10 (R10) がゲームに追加されます。ただし、R10の追加自体はコアな問題の解決にはならないと開発チームは述べています。
- R10に必要な新しい信号データ資材は、エネルギーを使って収集するのではなく、スカベンジャーと他のゲームモードで入手可能になります。
- ドロイド脳と上位レベルの信号データもスカベンジャーからのアウトプットとして追加され、プレイヤーにレリックアップグレード資材獲得の代替手段が提供されます。
- 新しいゲームモード、新しいイベント、「時代」関連の旅のガイドイベントの更新が予定されており、これによりすべてのプレイヤーが最新のキャラクターをすぐに使用して貴重な報酬を得られるようになります。
まとめ
開発チームは、SWGoHの長期的な健全性を維持し、プレイヤーの投資を継続的に報いるためにレリック・デルタシステムを導入することを決定しました。
このシステムは、レリック進捗のスケーラビリティという根本的な問題を解決するために考案され、プレイヤーが達成したレリックレベルが高いほど、低いレベルのユニットに対して与えるダメージが増加し、受けるダメージが減少する(デルタシステム)ことで、上位レベルへの投資が体系的に報われるようにします。
同時に、R10の追加と、スカベンジャーを通じた上位素材(ドロイド脳や信号データ)の代替供給コンテンツの導入により、プレイヤーは古いキャラクターに資源を投資しつつ、新しいプログレッション(R10)と新しいコンテンツに参加することが促されます。
ただし、コミュニティからはレリック・デルタ案自体に対する懸念も寄せられており、「戦略が失われる」ことや、「ダメージ軽減」効果が攻撃側のチームを弱体化させる「退行的な(regressive)」変更であることに対して、否定的な意見が示されています。
それでも開発チームは、この変更がF2Pプレイヤーにとってより有利であり、PvPでの影響を監視し、必要に応じて調整を行う意向を示しています。
未発表の項目である「代替供給コンテンツ」の内容が、この新システムの成否を決めるのではないか。
私自身はそのように考えています。


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