海賊王ホンドー・オナカーを解除してからしばらく経ちました。
最近のユニットはスキル内容や他メンバーとのシナジーがどんどん複雑化していて、使い方をキャッチアップするのが困難になっています。
今回の海賊王も例外ではありません。
そこで本記事では、海賊王ホンドーを使用する上での「チーム編成」そして「スキルの使い方」に焦点を当てて最適解を探っていこうというのがテーマです。
海賊王のチーム編成
これは、「どのコンテンツで」、「どのチームを相手に」戦うかによって最適解はある程度変わると思っています。
しかし、どういった場合にも適用しやすく、さらに無駄がない編成は以下の5ユニットだと考えます。
- リーダー:海賊王ホンドー・オナカー
- タンク:ヴェイン
- アタッカー1:ブルータス
- アタッカー2:SM-33
- サポート:キャプテン・シルヴォ

まず、リーダーの海賊王は使用する前提であるため、解説の必要はないでしょう。
ポイント1:タンクはヴェイン
月に一度開催される海賊のイベント「Raiders of the Outer Rim」(和名は忘れました)があり、ティアVIIをクリアすることで2,000クリスタルをゲットできます。
条件はレリック9なのですが、海賊王とヴェインをR9まで上げていれば2ユニットでもクリアが可能です。
海賊王のソロでクリアしている動画もありますが、ご覧のとおりかなりキツそうです。
また、海賊王と組ませる海賊のタンクには、もう一人の候補「クウィゴルド」がいるものの、海賊王を解除するためのクウィゴルドの要件はレリック5です。
レリック上げに手間取りますし、さらに彼はキャプテン・イサノとのシナジーが高めのスキル構成となっています。
よって、タンクはヴェインで決まりで、最優先でレリックを上げていきたいユニットであると考えます。
ポイント2:メインアタッカーは誰だ
まず、海賊王のチームにアタッカーを2枚入れるという前提で話を進めているのには理由があります。
その一番手は、海賊王の通常スキルです。
海賊王ホンドー・オナカーのターンの場合、ランダムな海賊アタッカーとランダムな味方海賊をアシストに呼び…
この記述により、タンク以外の全員がアシストに呼び出されることになるため、通常スキルの威力は増大します。
さらに、特殊2スキルも味方全体のアシスト効果があるため、アタッカーが多いほど威力は増します。
では、その「アタッカー2枚の候補とは」と考えれば、言うまでもなく「ブルータス」と「SM-33」になるでしょう。
どちらも強いですが、敢えて優先順位をつけるとすれば、個人的にはブルータスをメインアタッカーとして抜擢します。
理由は主に2つあります。
- 次セクションで挙げるスキル面でのメリットがSM-33よりもブルータスの方が大きい
- サポートとして選択するキャプテン・シルヴォとのシナジーが高い
SM-33も強さでは引けを取りませんが、この理由によってブルータスを先にレリック9まで上げていくことをお勧めします。
ポイント3:サポートの要
多くの方が迷うのは、サポート枠にシルヴォを使うかキックスを使うかではないでしょうか。
私の考えでは、結論はキャプテン・シルヴォを採用します。
キックスには蘇生スキルがあるため、海賊王のアルティメットと合わせて2枚の蘇生をチームが持つことになります。これは大きな強みになるでしょう。
にもかかわらず、私がシルヴォを推している主な理由は、次の4点です。
- キックスのユニークには「味方に銀河の伝説がおらず」という条件が設定されている
- 逆にシルヴォは海賊王とのシナジーを持つスキルが複数あり、さらにブルータスのシナジーも強力
- 海賊王ホンドーの解除要件で、キックスはレリック6でシルヴォは7
- 次セクションで挙げるスキル面でのメリットが大きい
スキルの使い方と使用順
海賊王ホンドーはサポートユニットです。
数々の優秀なスキルを持つ中でも、やはりアルティメットは別格です。
アルティメットチャージを蓄積する方法は、2つです。
- 味方海賊が「恩恵」のスタックを得る👉チャージ1%増加
- 味方海賊が盗むスキルを使用する👉チャージ2%増加
つまり、恩恵を得られるスキルや盗むスキルを持っているメンバーで固めるほど、海賊王のアルティメット発動回数は増えるわけです。
使用順
- 海賊王ホンドー:特殊1「まずは盗む、話はそれからだ」
- 海賊の味方全体のマスターが10上昇(スタック可)
- ターゲットのクールダウンを1増加させる
- シルヴォ:特殊1「金庫を開けろ」
- 海賊の味方全体が恩恵スタックを1得る
- 海賊の味方全体にスピード上昇を付与
- 海賊の味方アタッカーにフレンジーを付与
- ブルータス:特殊2「脅迫的威圧」
- 「2.」によってスピード上昇を得ているため、敵全体から対象のスキルを盗むことになり、チャージに貢献する
- 味方に付与できた効果を、解除・阻止不可にアップグレードする
このスキル順により、効率的にアルティメットチャージを蓄積するとともに、チームを大幅に強化できます。
上記の順でスキルを発動させることで、味方全員のマスターを上昇させるだけでなく、敵よりも先に動ければ「危険なスキル」を持つターゲットのクールダウンを増加させることもできます。
そのためにも、シルヴォのスピードは可能な限り速くするのがおススメで、ホンドーは尚更です。
最後に
私は、先にSM-33をレリック8に上げてしまったため、ブルータスがまだレリック7です(2025/12/5現在)。
次の海賊イベントに間に合うよう、大急ぎでR9にして2,000クリスタルゲットを目論んでいます。
また、そうなれば、海賊王、ヴェイン、ブルータスがR9になります。
海賊王の取得要件であるノーマルホンドーのR9を加えることで、レイド最終レベルの満点クリアも夢ではありません。
さらに、TBで高位のフェーズで戦闘できるようにもなりますし、TWでは防衛・攻撃の両方で活躍が期待されるでしょう。
今回紹介したような、チーム編成やスキル使用に関する最適解は、すべてのプレイヤーにある程度は共通のものかもしれません。
しかし、育成の最適解は、プレイヤーによって異なります。
育成レベルに差がある他人の優先順位や価値観によって最適解を決められることはなく、自分自身が最も理解しているものです。
予想していた通り、レリックデルタの導入により、レリックレベルが格上の相手にはグランドアリーナで勝利するのが非常に難しくなってきており、資材取得が困難を極めています。
GLですらまだR7が多い我々のインベントリ状況において、マルチコンテンツで活躍できるS級のユニット以外に資材を使う余裕など微塵もありません。
月3,000円縛りのリアルマネーをはじめ、すべての資材を海賊に集中的に注いできたのは、やはり間違いではなかったと、あらためて確信しています。

コメント