2026年1月13日、公式フォーラムよりデータクロンのリリース間隔変更の情報が公開されました。
運営からの告知
データクロンのリリースサイクルは「征服」と常にやや不調和な状況にありましたが、「時代」コンテンツはこの点に着目しました。
コンテンツをより統一感のある形で提供するために、データクロンのリリースタイミングを調整しました。
これまでは隔月で4ヶ月間リリースしていましたが、今後は毎月リリースされ、3ヶ月間続きます。
このリリーススケジュールの変更に伴い、各セットの複雑さを軽減し、プレイヤーの記憶に残る情報量が中立的となるよう努めます。
私たちはこれらの調整の影響を監視していきます。
いつものように、皆さんからのフィードバックはチームにとって重要ですので、これらの調整を体験した際には、ぜひご意見をお聞かせください。
この変更に対するユーザーの反応
言うまでもなく、フォーラムの返信では否定的な意見が大半を占めています。
本当に理解できません。私たちが理解するまで、もう少しガスライティングを続けてください。『データクロンリリースのペースは「征服」と常にやや不調和な状況だった』とありますが、コンクエストではデータクロンが使えないので、これは関係ありません。
時代トゥーンは今や堕落状態にあり、データクロンが使えないので、これは関係ありません。問題なのは、CGの絶え間ない嘘です。
最後の段落を真実に書き直せばこういうことでしょう。
この方法でより多くの収益が得られると考えていますので、収益への影響を注視していきます。皆様からのフィードバックはチームにとって重要なので、考慮には入れません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
もしこの変更の真の理由が新しいデータクロンセットのリリース時期にあるとしたら、セットの公開期間を短縮して新しいセットを追加するのではなく、セットの公開期間を延長する方が理にかなっているように思います。
2つのセットを同時に維持し、コンクエストと同じサイクルで開始と終了を設定します。
この提案で競争力を維持するには、誰もが財布を取り出さなければなりませんが、これは今回の変更の理由ではありません。もし理由が収益にあるとしたら、正直に言うべきです。
それは誠実さに大きく貢献するからです。
変更に対する所感
今回に限らず、最近の運営はさもユーザーにとって有益であるかのようなでっち上げの理由を盾にして、単なる課金圧の増加が真の理由である変更を次々に更新しています。
これまでの記事の文面とも明らかに変化が見られ、文章作成にAIを使用していることは明らかです。
それが悪いと言っているわけではありませんが、AIが真実の理由をオブラートに包み、ユーザーに都合の良い理由に仕立て上げていると考えられます。
しかし、そんな試みは決して上手くはいっておらず、上記2つの返信投稿でも指摘されている通り、最優先の理由は収益増加であることに疑いの余地はありません。
2025年は、SWGoHの歴史的にも非常に大きな変更がありました。
「時代」というシステムの導入により、長年続いた「銀河チャレンジ」の報酬が変更され、結果的にはコンテンツごと消滅しました。
それにより、これまでは(必要チームさえ揃っていれば)無料で得られていたゼータやオミクロンの入手機会は減り、今まで以上に課金者が有利になりました。
さらに、悪名高き「レリック・デルタ」の導入もありました。(この導入理由を示した記事も酷いものでした)
一部のプレイヤーを除き、多くのユーザーにとって、ゲームに使えるリアルマネーは限られています。
運営もそれ(無課金・微課金から搾り取れる限界)を理解しており、ならば、重課金者と無・微課金者との差を広げ、大金持ちから無尽蔵に金を毟り取ろうという作戦なのかもしれません。
果たして2025年の課金圧政は功を奏したのか。それは、一年間の収益が公開されてのお楽しみとなります。
昨年(2024年)の収益は、1月8日には発表されていたのですが、今年はまだ更新されていないようです。
予想では、昨年よりも収益は良化しているのでしょうね、残念ながら…。


コメント